社畜ゴリザードンが会社を辞めるまでの日記

課長が嫌い。温泉と天気とゴリラとリザードンが好き。資格を取って3月に辞めるまで、嫌いな課長の観察をしまくろうと思います。反面教師!!

年間の残業計画でイラッとした話

年間の残業時間は法律で600時間におさめないといけない。1分でも超えるとその企業は法律違反だ。

三六協定の最低ライン。うちの会社はパソコンログで出勤時間を管理しています。

再起動して何かするとリセット出来たり、誰のログもつかない不思議なパソコンがあったり、それぞれ抜け道を持っていて本当にブラックだなと思いますが、部の皆さんはそれでギリギリ598時間とかだったりします。私も595で終わりました。

 

9月でリセット。

10月からまた持ち時間が600時間。

一年での残業計画を立てることが業務の一環としてあり、今年は500位で収められないかなぁ、それくらいの仕事しかしたくないなぁ。

隣の部署の人は意外と200余らせている人がいるしなんとかならないかなぁ…なんて思いながら作成していたら、脳内フワフワ課長から

 

ゴリさん、今年の計画を590時間で立ててね。

たてたら共有してね。

 

と言われました。

なんで法律スレスレで目標立てろっていうの???それではみ出したらどうするの?

なんでちょっと「私余裕っしょ?」みたいな感じかもしだしてるの???

 

きっしょいなぁ…と思いつつ90時間追加して出しました。

「11月そんなもんで足りるかな?」って返信きてあぁ本当にイライラさせるなよお前次第だよ…

 

 

はぁ、イライラするね。

イライラするけど、生きるしかないね。

絶対三月で辞める。意思が固まったゴリラでした。