社畜ゴリザードンが会社を辞めるまでの日記

課長が嫌い。温泉と天気とゴリラとリザードンが好き。資格を取って3月に辞めるまで、嫌いな課長の観察をしまくろうと思います。反面教師!!

傾聴ガチ勢の返事にイラッとした話


「相手の話を繰り返す」

 

聞き上手だと思われるためのテクニックとして傾聴の説明本などで紹介されがちな手段だが、聞いたことあるでしょうか?


A:あのレストランのハンバーグ、好きなんです。
B:あそこのハンバーグがお好きなんですね。

 

みたいなやつ。

 

そもそもそういう小手先のテクニックがあまり好きじゃない( そういうのって、コツファーストじゃなくて本当に相手の話を聞きたいって思ったら自然とそういう感じになっ ていくもんじゃないの?

なんか周りを怒らせてしまう…という実感がある人が話の仕方を修正していったりとか。なんかこのテクニックさえ覚えておけば話術はバッチリ✨感がちょっと嫌な感じ)
のですが、

実践しているつもりなのか、それとも本当に自分の理解が追い付いていなくて繰り返しているだけなのか

 

傾聴スタイルで無意識で私をあおってくる人が身近にいます。

 

はい、課長です。


毎月イベント参加者にお願いするアンケートを作成しているのですが、

課長:アンケートあと何回行う必要があるんだっけ?部の共有資料に載せるので、今年いっぱい分まで、回数について情報ください~ !

 

私:10月は4回、 11月は新しいイベントもあるので20回必要です。 12月は今のところ10回です。
12月はまだイベントが増えるかもしれないので回数変わるかもし れません。その旨資料には記載ください。

 

課長:12月回数変わるかもしれない旨、了解です~
11月20回は多いね。新規イベントがあるなら仕方ないかなぁ?
10月の4回は忘れずに行うようにしましょう! 先月最後何回か抜けていたので…!


ほぼ原文ママなのですが、むかつくのって私だけでしょうか。
私のメッセージから課長へのメッセージで
情報が増えた部分って
課長の了解感想「仕方ないか~~」先月の私のミスの再確認
だけなんですけど。
どうしてその長文になるの?

無駄だよね?

 

 

でも正直これは私が課長嫌いすぎて、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いだけかもしれない。

 

でもよく理解もせずに「繰り返して要点を再確認✨」というテクニックだけやってる、私が1番嫌いなパターンだけの女な気がしてる。

 

最近、隣の課から依頼されている仕事は私が積極的に受けるようにしている。

課長と仕事したくないからだ。

はぁ。