社畜ゴリザードンが会社を辞めるまでの日記

課長が嫌い。温泉と天気とゴリラとリザードンが好き。資格を取って3月に辞めるまで、嫌いな課長の観察をしまくろうと思います。反面教師!!

土曜日の日帰り湯治の話

今日は有給を取り、三連休の最終日。

 

例の如く、休みはブログに書けるイライラした出来事なんてない。

いや、嘘。平日の課長とのやりとりを思い出してモヤモヤイライラしています。ブログに書いて成仏させていこうな。

 

でもいい休日だったので、

色々と良いことを整理していきます。

 

 

土曜

① サウナイキタイTシャツを購入♨︎

ヤッタァ!

f:id:gorillaweathercharizard:20201018085814j:image

f:id:gorillaweathercharizard:20201018085902j:image

今見たら黒のロングTシャツはソールドアウトになってたー

到着が楽しみ。

 

② 日帰り湯治の施設にどらいぶ♨︎

場所はこちら

神奈川県日帰り温泉 美肌の湯 あしがらの温泉「おんり~ゆ~」

 

モダン湯治おんり〜ゆ〜。

シンプルなスーパー銭湯って感じ。

f:id:gorillaweathercharizard:20201020123932j:image

※写真は公式サイトからいただきました。

 

公式サイトから引用

38℃の森林露天風呂は身体に優しいぬる湯

しかも、免疫力を最も上げると言われている温度です
広葉樹林に囲まれ森林浴を楽しみながらゆっくりと
長湯をお楽しみ頂けます。
血液がしっかりと循環するために
身体の中から温まり
デトックス効果も大変期待できます。

 

湯治=長時間浸かれる温度の温泉にじっくり浸かり、体の芯から温まると、こうかはばつぐんだ!だそうです。

ぬる湯にあまり魅力を感じたことが無かったのですが、その38度のお湯で頭を淵に置いて体を湯船に浮かせたら…

極楽♨︎ 快適♨︎ 昇天♨︎

 

最高でした!

ぬる湯30分

食事。1時間もすると足先が冷えてくる

f:id:gorillaweathercharizard:20201019205354j:image

ぬる湯30分

カフェ

熱湯10分

 

仕上がった頃には身体も心もほかほかで♨︎

家でもちゃんとお風呂につからないとだめですね。

 

未病という、病気になる前の段階できちんと体の不調と向き合いましょうという考え方を地域で推進しているようで、至る所に健康増進のための情報が貼ってありました。

健康、大事!

 

最近は少し落ち着きましたが、何かスマホで読書や動画を見て思考を停止させていないと、脳内で課長とのむかついたやりとりや仕事の失敗が浮かんでしまって涙が止まらなくなったり、ひどく落ち込んだ状況になってしまうことがありました。

体にいいことをしようと、一時期ランニングをしていたのですが、走っている最中も頭の中では課長の殺し方ばかり考えていて、走った後の身体の疲労感と心の不快感がつらくなり辞めてしまったことがありました。

お風呂にはスマホは持ち込めないので、その頃はお風呂もシャワーだけにしてました。たまに湯船にスマホを持ち込むことありました。

スマホ持ち込み厳禁なので、スーパー銭湯とかいけなくて…

 

最近少しずついろんな湯船があるスーパー銭湯に行けるようになってきました。

ありがた〜い効能を読んで、気を紛らわせます。

テレビがついていれば、それを見ます。

 

でもこの日帰り湯治をウリにしている施設にはテレビなんてありませんでした。

何も考えず、じーんわりと体が温まる感覚、露天風呂で雨が降って冷たいなぁなんてことだけに思いを馳せる時間、本当に贅沢でした。

 

そして、成長でした。

今でも死ねと思い続けているけれど、それだけに支配されてはダメだなぁと、改めて思いました。

 

そして日曜月曜と、大学時代の友人と一泊で泊まりに行きました。

そのことはまた今度。

最高の土曜!早くTシャツ来ないかな。