社畜ゴリザードンが会社を辞めるまでの日記

課長が嫌い。温泉と天気とゴリラとリザードンが好き。資格を取って3月に辞めるまで、嫌いな課長の観察をしまくろうと思います。反面教師!!

部長がゆるふわ課長に勝ってスカッとした話

今の業務量の確認、無駄をなくそうの仕分け会議があった。
会議でみんな見ているスプレッドシートには
部内の各課の業務が書いてある。

 

私の課
チラシ作成/社内申請調整/イベントアンケート実施・調整/ アンケート内容の集計・社内発信/参加者情報保管

 

と書いてあった。
うん、一言でいうとうちの課の業務ってそれだけなんじゃない?
実務は私と派遣さんが90パーセントやってて草生えますが。
個人情報保管だけ課長職以上の人の仕事。

部長「ゆるふわさんの課の仕事はこれでええ?」
課長「そうですね、それに加えて、 チラシ作る時は数か月前からチラシ周りの文言作成したり、
その文言の社内監査を通すために書類作成したり…」
まーた流れるようにいろいろ言うやん。
めっちゃ出るやん。
そこに書かれていない課長ご自身の仕事も何個か混ざっているね。
混ぜたいよね。

 

そんな口上が始まってすぐ部長の一言

「細かいところで何個かあるのはわかるんやけど。 とりあえずざっくり言ったら、これでええ?
今の全部チラシ業務よね。」

 

やべぇ、かっこえええ

 

スタートとゴールはこれでいいか?と聞いているのに、ルート( しかもすっげー遠回り)をたどった答えが
返ってくるとちょっとイライラしますね。


でも一歩一歩ゴールに近づいていなくはないから、 聞いちゃうんですよね。

 

 

ああ、言いたい。わたしも。
遮りたい。
年内の目標。