社畜ゴリザードンが会社を辞めるまでの日記

課長が嫌い。温泉と天気とゴリラとリザードンが好き。資格を取って3月に辞めるまで、嫌いな課長の観察をしまくろうと思います。反面教師!!

数字だけでものを考える課長にイラっとした話

この三連休は旅行や会食はせず、買い物程度にとどめじっとしていました。。。

 

ちょっと体力やメンタルが回復した気がしますが、三連休明けはしんどいですねー。

 

オフィスではフリーアドレスを導入しているためどこに座ってもいいのですが、私は絶対課長とおなじシマには座りません。

課長が先に出社していれば、同じエリアの隣のシマで、柱や真ん中にある棚などを駆使して視界に入らない席を探して座ります。

私が先に出社する時は既に両隣が埋まっている席や人の多いシマに座ったり、課長が苦手としている人の近くに座ったりして、同じところに座らない工夫を毎朝凝らしています。笑

(その甲斐あってか)定期的な会議以外はずーっとハングアウトのメッセージを使ってチャットでやりとりしています。

 

そんな中で、うちの課の仕事の一つ、アンケートの回収についてチャットが。

 

対象者が1人でも多くクリックし、見やすく、分かりやすく、まとめやすいものを作るのが課の仕事。中でも主に私の仕事。

 

アンケートの回収数のデータを見ると、 回収数が多い回と少ない回があります。
先週分は特に少ないね… キャッチとなるタイトルもちゃんと考えてほしいです。
このばらつきの原因について、 開いてもらえるタイトルを分析して、
回収数が高まるよう、次回分のアンケートを作成してください。


と、 他の部署が作っているアンケート数についての資料を共有してきた 。
たしかに多い回と少ない回がある…けど、 少ない回ってアンケート対象者も少ない。
先週分も対象者が極端に少なく、率で見るとむしろ多いくらいだ。


というかタイトルなんてほとんど変えていないのですよ……

先週分は少ないからちゃんとして、か………
分析という言葉をゆるふわ課長に使ってほしくないなぁ。

承知しました、だけでもいいし、理想の返信は「 数値をありがとうございます!!!この数値を参考にして、 アンケート作成頑張ります!!」
なんだと思うんだけど。 むかつくから上記の分析結果を返してみた。 死んでも礼は言わないゾ。


なんて返事来るかな。