社畜ゴリザードンが会社を辞めるまでの日記

課長が嫌い。温泉と天気とゴリラとリザードンが好き。資格を取って3月に辞めるまで、嫌いな課長の観察をしまくろうと思います。反面教師!!

濃厚接触者カウントされるの? 先週会った人がコロナ陽性だった話

こんにちは。ごりです。

なんと

 

先週会った人が今日コロナでぶっ倒れたそうです\( ˆoˆ )/

 

事の経緯を、備忘録がてら書きます。

多少フェイクあり。

 

 

⭐︎12月3日 16時

都内でイベントに向けた会議&配信する映像の収録のため、集合。

①取引先のおじさん。この人が陽性になります。

②イベントの司会者のお兄さん

③うちの会社のイベントブロック長。よくイベントに出演しており、このイベントにも出演。

④スタッフ私

⑤収録カメラさん

⑥収録音声さん

陽性おじさんを中心に、近い距離で喋った順に並べてみました。

 

収録チーム2人は機材の準備を粛々と進めている中

陽性おじさん、お兄さん、ブロック長、私は打ち合わせを始めました。

その時は全員マスク着用。

手を伸ばせばとどくかなー…くらいの距離でお互い喋ってはいました。

会議室の机をくっつけて向かい合わせで話し合いをしていました。

 

この状態で45分。陽性おじさんとお兄さんの間にはプラスチック板あります。

おじさんはお話が上手。ずっと4人でわいわい喋ってはいました。イベントの会議、これから始まる収録の打ち合わせ、たわいのない話。

 

⭐︎16時45分

収録リハ。

 

席順は、ブロック長、お兄さん、おじさん。

マスクはリハの段階で外し、背景が白い壁の前で着席。

 

一応収録を行ううえで「対策はとってますよ」スタイルの透明パネルを置いてある。

自習室スタイルで、机のスペースと机のスペースの間に。

置く意味あるのかなぁ????

しゃべるとき、横向くじゃん。パネル通さないでしょ…こんなパネル、自習室か一蘭でしか価値を発揮しないでしょ…

 

というガバガバ対策で、リハ15分と、本番80分。喋り続けた。

 

収録中は音が出ないように窓を閉め、換気をしていなかった。途中休憩を挟んだのでその際一度ドアが開いた。

その環境に、上記6人。

 

⭐︎18時30分前に終了 20分後には解散

終了後窓を開け、ご挨拶をし、おじさんは帰っていった。

 

そのあと、一応会社としての感染拡大対策としてパソコンをアルコールで拭くなどし、オフィスに戻る。

 

正直、これがインフルで、ブロック長や私が感染したとしても、司会のお姉さんが感染したとしても

あーあの日のおじさんもインフルならあの日かもねー

と思ってしまうでしょう

それくらい近い距離にいました。

 

 

正直怖いです。

また書きます。