社畜ゴリザードンが会社を辞めるまでの日記

課長が嫌い。温泉と天気とゴリラとリザードンが好き。資格を取って3月に辞めるまで、嫌いな課長の観察をしまくろうと思います。反面教師!!

cocoaから通知が来ましたわ

来ました。 日付もバッチリ。 保健所的には濃厚接触には当たらないそうなので慎重に過ごせば問題ないという結論だそうです。 …ブロック長曰く、ですが。 絶対会議の時の話とか嘘ついたと思うんですよねぇ…マスクしてました、とか プラ仕切りある状態の会議で…

濃厚接触者カウントされるの? 先週会った人がコロナ陽性だった話

こんにちは。ごりです。 なんと 先週会った人が今日コロナでぶっ倒れたそうです\( ˆoˆ )/ 事の経緯を、備忘録がてら書きます。 多少フェイクあり。 ⭐︎12月3日 16時 都内でイベントに向けた会議&配信する映像の収録のため、集合。 ①取引先のおじさん。この人…

なんかムカつく男にイラっとしてテンション上がった話

私の周りにはよくいるのですが モテない男あるある 会話相手の発言ただツッコめばいいと思いがち めっっっっっちゃむかついた話を成仏させてください。 今の会社に中途で入った時の同期の男。 課長には殺意しか無かったけど、同期数人とはそれなりに良好な関…

数字だけでものを考える課長にイラっとした話

この三連休は旅行や会食はせず、買い物程度にとどめじっとしていました。。。 ちょっと体力やメンタルが回復した気がしますが、三連休明けはしんどいですねー。 オフィスではフリーアドレスを導入しているためどこに座ってもいいのですが、私は絶対課長とお…

女3人都会が辛くてムーミンに会いに行った 飯能ムーミンバレーパークでの話

※先週の出来事 朝7時に家を出て、9時半飯能。 女3人、ムーミンバレーパークへ。 テキパキと手配してくれるイケメン(女)がいたのでまた彼女にお任せしきっていたのですが 「人気の湖の上をしゃーって滑るやつ(ジップライン)は整理券が配られて、結構早め…

部長がゆるふわ課長に勝ってスカッとした話

今の業務量の確認、無駄をなくそうの仕分け会議があった。会議でみんな見ているスプレッドシートには部内の各課の業務が書いてある。 私の課チラシ作成/社内申請調整/イベントアンケート実施・調整/ アンケート内容の集計・社内発信/参加者情報保管 と書…

だめだやっぱり課長嫌いだわってなった話

昼休憩だから長文打てないけど 先週は目の前の仕事をこなすのに全力を尽くしていたけれど 今週課長帰ってきちゃって途端に無理になった 辞めたくて仕方なかったけど、今辞めたらこの人たちとももう一生お仕事できなくなるのか… みんなすごい人達だよな…もっ…

電車でイラッとした話

私は小田急線ユーザー。 朝は通勤ラッシュがひどいし そして、メトロ乗り入れ駅の代々木上原の順番待ちが難しい いや、地面線多すぎて分からんて 急行を待つ列と、各駅を待つ列、次の電車を待つ列…かなたしか それでも2年使っていればなんとなくわかります……

課長がいない木金の話

5日(木) 課長がいなくて気持ちよく作業している私。 うちの課長が進行している、課をこえた部全体の会議が延期になった。部長に「来週ももどってこなかったら、あんた進行やってみる?」と言われるも、それはお断りだった。 統括部長発信のこの会議、なん…

クソ課長が休んだ話

今週は3日(火)がお休みでしたね。実家に帰って髪の毛を染めて、爪とか塗ったりして鋭気を養いました。 その前の日、2日(月)は普通に出社。 出社していつも通りパソコンをつけ、メールチェック。 なんか知らないけどうちの会社めちゃくちゃメール来る。 …

就活生は「バチェロレッテ」必修だよまじで

とりあえず最終話まで見たんです。 最高。 北原さん杉ちゃん、ローズ、マラカイの個々の魅力及びみんなでいる時の友情に心打たれたので、これに関して語りたい、けど、 語彙力のないオタクなので表現が難しいです。 なので今回見ていてずっと感じていた、バ…

サウナイキタイストア見てきた

寝坊した サウナイキタイ×OVERRIDE のポップアップストア初日覗きに行くつもりだったのに… 半泣き状態で向かいます。 朝から様子を見に行く人たちのTwitterをサーチしていたら「あきらめた」「この時間(開店してすぐ)で16時代の整理券をもらいました…」と…

絶対謝らない、隣の課の課長の話

うちの課長も基本絶対非を認めないんだけどね。 今回は隣の課の課長の話をしたいと思います。 34歳。男。独身。 オタクだけど、イカツイ人や女の人など誰とも仲良くなれる才能がある。 見た目はシュタゲのダルとか、刃牙の花山薫とか、地獄のミサワのキャラ…

心穏やかにリモートおサボり&歯医者

今日は心穏やか〜〜〜 課長が休み+在宅ワーク=無敵!!!!! 何もやる気が出ずオモコロチャンネルを無限に見てます。何度見ても癒されるし笑えるの凄くないか… 他にオススメあったら教えて欲しいです。 安心してぐちゃぐちゃになってるメンタルを預けられ…

バブルの香りただよう那須のホテルに一泊

土日はドライブがてら、那須のお宿に一泊しました。 サービスエリアでは餃子 開封した写真撮り忘れた お宿はこちら ホテルサンバレー那須 【公式】ホテルサンバレー那須 那須の温泉・ホテル宿泊 宿泊部屋数半端ない。 今回は本館でしたが、それ以外にも宿泊…

課長のメールの返信にイラっとする話

私はメールの返信が遅い。 これは本当にマジで致命的な欠点で、なんとかしたいとはおもっているのですが、課長が喜び勇んでこの弱点を突いてくるので「ぜってー直さねぇ」という気持ちも持っています。(ゴミ) 「返信が遅い」と一概に言っても色々あると思…

メール文章の赤入れでまたイラッとしている話

昨日、イベント参加者に送るメールの原稿を作り、みんなに共有をした。 今日はその赤入れを元にメール送付設定をする日。 赤入れ。 1 タイトルちょっと分かりづらいなぁ 2 各地のイベント情報、こんなもんかなぁ? 3 今後の全国イベント名一覧、みんなイベン…

すげぇ、Amazon prime

社会人になってすぐ、とりあえずよく使うからというだけでAmazon prime会員になりました。 prime dayと日付指定が出来るというだけで、十分ありがたくその恩恵を受けていました。 そのあと少しして prime Videoの存在を知り、musicの存在を知り(musicに至っ…

二択の質問に自由記述ねじ込まれてイラっとした話

大きな一つの表があって、情報が多いので右半分は我々一課、左半分は二課さんがやることに なりそうだった、最終確認。 二課の人「表の右側の変更についてはお任せして良いですか?」 OK もしくはNG(とその理由) それだけわかれば良いと思うのよ。 うちの…

小旅行〜楽しさと寂しさと鴨川シーワールドと〜

日曜日&月曜日で一泊、東京→千葉の端っこにGOTO使って行ってきました。 御宿駅!チーバくんの、腰! 月の砂漠で波に癒されました が、雨降ってくるしクソ寒いし。とっとと御宿駅に戻り、タクシーでホテルへ。 キャメルゴルフ&リゾート! ご宿泊施設のご案内 …

土曜日の日帰り湯治の話

今日は有給を取り、三連休の最終日。 例の如く、休みはブログに書けるイライラした出来事なんてない。 いや、嘘。平日の課長とのやりとりを思い出してモヤモヤイライラしています。ブログに書いて成仏させていこうな。 でもいい休日だったので、 色々と良い…

傾聴ガチ勢の返事にイラッとした話

「相手の話を繰り返す」 聞き上手だと思われるためのテクニックとして傾聴の説明本などで紹介されがちな手段だが、聞いたことあるでしょうか? A:あのレストランのハンバーグ、好きなんです。B:あそこのハンバーグがお好きなんですね。 みたいなやつ。 そも…

報連相がクソでイラっとした話

報連相。報告、連絡、相談。 これが下々の人間には求められているそうな。 でも、一つだけ言うと 上からも報連相のお返しが来ないと、こっちのほうれん草ばっかり収穫し続けたらなくなっちまうのだが?????????? あと報連相したいと思える環境作っ…

動くぞ!日曜!思い立って江ノ島ソロ遠足!

あらすじ 土曜日。寝る、ゲームする、寝る。壁の蜘蛛を追い出す元気もつぶす気力もなく、ベッドの上でただ見つめていた。クズみたいな昼。 夜は友人とのオンライン飲みで皆でクレヨンしんちゃんの映画を観て、いい気分になった。 あらすじ終了 土曜は夜23時…

楽しい廃人生活を過ごした土曜の話〜マリオとクレしんと懐古厨〜

金曜夜、東京は雨。 仕事が終わったのは夜10時。 飲み会の予定もない私、誰かに仕事を振られないよう空気を消してサッと去る。 最寄駅のファストフードで適当にご飯を済ませ、コンビニでポテチとヨーグルトを買い、駅前にあるゲーム屋でずっと気になっていた…

赤入れがクソでイラッとした話

課長のお仕事最大のいらっとポイント。 赤入れがザコすぎる 私が書いた文章に赤入れをしてもらう作業があります。部員皆さんの手に渡り、帰ってきた文章を読み直す。 「この一文は取っていいかも」 (ふむふむ) 「この文章長い。短く」 (やっぱり…考え直し…

ルール決めでイラッとした話

会議で。 誰かが出した意見や疑問に対して、互いに理解に齟齬がないように「その課題は◯◯ってことですよね?」って確認し合うフェーズ、あるじゃないですか。 私、あれ好きなんですよ。通じ合えた喜び大きくて。 その人の中でまだふわっとした部分もあるとあ…

新人へのフォローでイラッとした話

同じ部の違う課3つに、新人さんが1人ずつ入りました。何故かうちの課には1人も増えませんが。入れろよ。 課を超えて仕事内容を把握しようということで、3人がいろんな課で一日職業体験期間みたいなことをしています。 今日も1人、体験でうちの課に入ってき…

年間の残業計画でイラッとした話

年間の残業時間は法律で600時間におさめないといけない。1分でも超えるとその企業は法律違反だ。 三六協定の最低ライン。うちの会社はパソコンログで出勤時間を管理しています。 再起動して何かするとリセット出来たり、誰のログもつかない不思議なパソコン…

駄文 私が課長を嫌いな100個(のうち2、3個)の理由

うちの課長(37)について紹介させてください。 私は上長が嫌いです。 入社してちょうど2年、そのうち1年11か月間嫌いです。 私がつけたあだ名は「脳内ふわふわババァ」。 有機物無機物にかかわらず色んなものを「さん付け」で呼び、アイスとケーキをこよな…