社畜ゴリザードンが会社を辞めるまでの日記

課長が嫌い。温泉と天気とゴリラとリザードンが好き。資格を取って3月に辞めるまで、嫌いな課長の観察をしまくろうと思います。反面教師!!

駄文 私が課長を嫌いな100個(のうち2、3個)の理由

うちの課長(37)について紹介させてください。

 

私は上長が嫌いです。

入社してちょうど2年、そのうち1年11か月間嫌いです。

私がつけたあだ名は「脳内ふわふわババァ」。

 

有機物無機物にかかわらず色んなものを「さん付け」で呼び、アイスとケーキをこよなく愛する不思議ちゃん。

 

でもそこが嫌いなわけではありません。

 

正直不思議ちゃんは得意分野のつもりでした。

サブカル拗らせてたころはそう言う人好きだったつもりでした。

…だったんですが、全然得意じゃなかったです。

私が得意だったのは「こう言う自分可愛いでしょ」という、演技とか自信とかぶりっ子キャラの憑依とか、その子の素が別にあって モテるためとか目立つため、可愛く思われるためにそういうキャラを計算で演じている人が好きだったんです。

 

うちの課長(37)は、素とキャラの境界線が分かりません。

逆にすごいことだと思う。

誰が見てなくてもペットボトルを両手でもって、一口ずつ よいしょ、うんしょ コクッコクッと飲み下していく。

グリーンダカラちゃんみたいな飲み方。

いやグリーンダカラちゃんは可愛いけどお前35やぞ。

 

一事が万事そうなので「何かマークつけて目立たせよっか。お星さまがいいなぁ〜」とか言ってくる。

わわ!とか37歳が言ったりする。

 

…いや、別にそう言う不思議ちゃんなのはまだいい。

 

仕事上で決定的なKP(嫌いポイント)は、これ。

KP①会議が絶対時間内で終わらない

とにかく脱線に次ぐ脱線。頭の中で何もまとまってないんでしょうね。

いちイベントの方向性についてちょっと課を超えて共有するだけの会議(30分想定)で、なぜ年間全部のイベントの話をしだす???なぜイベントスケジュール決めたおじさん部長の愚痴の話になる???

60分普通にかかっとるがな???

ここにいる5人の時間を30分分だから150分無駄にしているが????避難訓練の校長もびっくりだぜ????

 

周りの人からは「不思議課長、話長いからね〜大変だね〜」と言われる。

 

話が長いなんて、そんな愛嬌ある言い方しないでほしい。頭が固く、回転が遅いだけだと思うんだ。

 

KP②自分の答えが絶対

例えば

書類を提出する際のルールを作成する。

そのルールに従ってねと全員に共有する。

みんなルール通りに提出してこない。

 

…人と状況によると思いますが

「もしかしたらルールが分かりにくいのか?」

「表記が分かりにくいのか?」

結果としてエラーが多発している場合、まずこちら側のミスを疑うのが普通だと、わたしは思ってました。

不思議ババァはなんの疑いもなく「やんなっちゃう〜〜書いたのになんでみんなルール守ってくれないの〜〜??プンプン」と言いだす。

 

こう言うケースでは課長が1人プンスカして終わりだが、私と課長のマンツーマンのやりとりでも発生する。

その地雷を踏む度に「前もメールで書いたけど、」からはじまるネチネチ爆発を食らわなければならない。

あぁつらい。

 

 

…正直この2点に尽きる。

というか「頭悪いのに自分が正解だと思って譲らない頑固さ」に凝縮される。そこに不思議ちゃん要素が加わってイライラマックス!!!!!

 

 

日々のイライラを書いて成仏させてもらいます。

今日も仕事帰り。ハァ。