社畜ゴリザードンが会社を辞めるまでの日記

課長が嫌い。温泉と天気とゴリラとリザードンが好き。資格を取って3月に辞めるまで、嫌いな課長の観察をしまくろうと思います。反面教師!!

女3人都会が辛くてムーミンに会いに行った 飯能ムーミンバレーパークでの話

※先週の出来事

朝7時に家を出て、9時半飯能。

女3人、ムーミンバレーパークへ。

 

テキパキと手配してくれるイケメン(女)がいたのでまた彼女にお任せしきっていたのですが

「人気の湖の上をしゃーって滑るやつ(ジップライン)は整理券が配られて、結構早めになくなるから朝イチで行こう」

というのだ。

にしたって9時は早くね?と思ったが

 

意外と人たくさんいた。9時過ぎの飯能駅には、始発シャトルバスに乗るための列ができていた。

ムーミン谷の朝は早いね!

 

f:id:gorillaweathercharizard:20201122034255j:image

朝の澄んだ空気!
f:id:gorillaweathercharizard:20201122034313j:image

湖と広い空!

f:id:gorillaweathercharizard:20201122034252j:image

北欧っぽい建物!
f:id:gorillaweathercharizard:20201122034258j:image
f:id:gorillaweathercharizard:20201122034307j:image

紅葉!

 

いいねぇ。いい。

入り口に気分を盛り上げる、本の形のオブジェがありました。

 

歩いて行って…

 

f:id:gorillaweathercharizard:20201123080041j:image

ムーミンハウスだぁぁあ!!!

 

…ジップラインをやりたかったのですが、なんと私たちが来た直前に列は終了してしまいました…

 

ガーン

 

朝一のバスに乗って、事前にチケット購入しておいたのに…バスでは一番最後に降りたのと、ちょっとだけ迷って一回道を間違えただけでこの仕打ち…

f:id:gorillaweathercharizard:20201122041901j:image

↑すでにまぁまぁ歩いた

 

この辺に泊まって車でくる人たちなのでしょうか…?

公共交通機関では最速なのに…

みんなガンダッシュしたのかしら…そうは見えなかったけど…🥺

 

まぁ仕方ないと気を取り直して案内を散歩。

天気も良く、寒すぎず、ちょうど良いお散歩日和でした。

 

行ったのは先週でしたが、先週でこの紅葉なのでもしかしたらこの三連休ちょうど紅葉が見頃かもしれないですね🍁

 

f:id:gorillaweathercharizard:20201122040713j:image

湖をかこんで、とにかくでっかいんですわ。


f:id:gorillaweathercharizard:20201122034321j:image

ヘムレンさんのエリア。おさびし山。

憧れのログハウス!ツリーハウス!のぼろ!と勢いよく階段まで行ったら、登れるおともだちは6-12歳(曖昧)だってさ。クソがッ!!!!

f:id:gorillaweathercharizard:20201122040814j:image

かわいい!天文台

 

 

道中、買い物をアホのようにしました。

写真はサイトからお借りしております。

f:id:gorillaweathercharizard:20201122042930j:image

 

ストーリーほぼ無知

時々Twitterに流れてくる深いお言葉が好きな程度

表情豊かなリトルミイのイラストが好き

 

…程度のはずなのに、入るお店というお店でリトルミイのポストカードが欲しくて欲しくて欲しくて…

なんて可愛いの… 

 

f:id:gorillaweathercharizard:20201122042959j:image

実家への土産はコレ。可愛すぎる。

日持ちするので、期限切れるまでに実家帰れるといいな。

 

f:id:gorillaweathercharizard:20201122040900j:image

12時のショーを見て…


f:id:gorillaweathercharizard:20201122034249j:image

パンケーキ屋さん!

本当は写真映えしそうな、わたあめの乗った雲のパンケーキを食べたかったけど、朝ご飯何も食べてなくて、血糖値爆上がると午後に響くので…せめてしょっぱいものをね…

 

何個か乗り物にも乗りました。

f:id:gorillaweathercharizard:20201122040943j:image

多分大学生の頃だったら「子供騙しだなー」なんて距離を置いてしまうかもしれないなと思いましたが

今の私は一周回って感動したり、ムーミンのストーリーを垣間見れて嬉しかったり 感受性が子供の頃に戻った感じがしました。笑

 

リトルミイの出自が複雑なの驚いちゃった。

この前のクレしん映画でも思ったけど、「置いてかれたリトルミイかわいそう」ではなくて「親酷すぎね」「どうなってるんだこの世界の倫理観は」「ムーミンママ懐広すぎカッコ良いこうなりたい」と思っちゃうのが嫌ね。おとななのね私。

 

個人的に1番テンションが上がったのは、コケムスエリア。

f:id:gorillaweathercharizard:20201122041018j:image

雲に乗って花を持った白いムーミンがお出迎え。

一階のグッズ売り場が殺しにかかってた。

財布の中のHPは瀕死だよ。カード使っちまったよ。来月やべぇ。

 

2階の展示。

絵本の中にいるみたいな展示の仕方が最高◎

f:id:gorillaweathercharizard:20201122034310j:image
f:id:gorillaweathercharizard:20201122034304j:image

ストーリー知ってたらもっと感動したのかなぁ

逆に何も知らないから、ストーリーの中のムーミンたちと一緒にまっさらな気持ちで世界観に浸れている可能性もあるけど。とにかく展示はかわいい。

f:id:gorillaweathercharizard:20201122041319j:image
f:id:gorillaweathercharizard:20201122041325j:image
f:id:gorillaweathercharizard:20201122041315j:image

あーー、かわいい。

普段撮ったらそれで満足しがちだけど、こんなに見返すことある?ってくらい今週見返してる。見返したすぎてブログ書いてるところある。可愛い。

 

作者のトーベヤンソンさんの展示も良かった。

f:id:gorillaweathercharizard:20201122041157j:image

優しい人たちと北欧の優しい空気に囲まれて、感受性豊かに育った感じがするね。

 

 

帰りは通り道がライトアップされてて良かった。冬は夜の部があるらしいね。

 

正直予想以上に良かったのでまた行きたい。

二回以上行くなら年パスを買ったほうがお得という年パスのお手軽さも良い。

しかもスパ銭施設が近くにある。温泉入って帰れる。ヤバい。

マジで年パス買えば良かった。

1人でも行きたい。
f:id:gorillaweathercharizard:20201122034301j:image
f:id:gorillaweathercharizard:20201122034324j:image

 

ムーミンバレーパークは朝早い分夜も早く、池袋に戻ってもまだ20時。

以前の仲良し2人組からの早く帰れのオーラを察し私は早々に別れ、2人は夜の街に消えていきました。

…ハァ。

ムーミン恋しい。スナフキンになりたい。

 

ムーミンの本をジャケ買いしました。ふふふ。

朝の出勤も辛くないね。