社畜ゴリザードンが会社を辞めるまでの日記

課長が嫌い。温泉と天気とゴリラとリザードンが好き。資格を取って3月に辞めるまで、嫌いな課長の観察をしまくろうと思います。反面教師!!

クソ課長が休んだ話

今週は3日(火)がお休みでしたね。実家に帰って髪の毛を染めて、爪とか塗ったりして鋭気を養いました。

 

その前の日、2日(月)は普通に出社。

出社していつも通りパソコンをつけ、メールチェック。 なんか知らないけどうちの会社めちゃくちゃメール来る。 システム上の自動メールも大事な取引のメールもまとめて1日千件単位で来る。

ぽちぽち古い順に、先週の未読分から既読をつけていると…

課長からのメールにたどり着きます。

 

2日 8時45分 件名:休みます

ゴリさん 派遣さん

すみません、忙ししが続たからか、ちょっと体調が良くないので休みます。

 

ふーん…今日休むんだ…

いつもそういう大事な連絡は埋もれないようにメッセージアプリ使って連絡するよう言ってたのに…

自分の時はそうやってメールで埋もれさせるんだ…

誤字キメェ…というか他の課の人との打ち合わせとか入ってるけど、全員にも共有してるの?私と派遣さんだけに共有して、終わりだと思ってるの…?

 

 

四連休楽しんで下さい!

と嫌味を書こうと思ったのですが、とても優しい派遣さんが「お身体をお大事になさってくださいね…承知しました。」と神みたいなメールを返すので

私も承知しました。だけ返しましたさ。

何件か課長の代理で相談が来ましたが、一切課長からの共有がない案件だったので全くわからず頑張った時間だけが虚しく過ぎました。そして休みだって言ってるのにたまにメールやメッセージが来てムカついたりしましたが、それ以外は特に問題なく、自分の仕事をして終わりました。

 

3日 休み

 

4日 時差出勤で10時出社。また課長からメールが。

4日 9時30分 件名:休みます

体調が戻らず、今週末まで休みをいただきます。月末〆の提出物が沢山あるのに申し訳ない。ゴリさん、派遣さん、お願いします。

こちらに届いた提出書類は今からゴさんに転送します。不明点は部長さんに聞いてください。

 

あ、そういう感じ?

流石に1週間フルフルで休まれると、心配度が2%上がりますね。でもお願いしたい人の名前間違えるなよ。田じゃねぇ、田中だよ。ムカつくなぁ。あと遠回しに「私に聞くな」と言っているのもムカつきます。

 

水曜は怒涛でした。でも、課長を挟まず派遣さんと2人で作業をしてみて、何があって何が足りていないか一目瞭然だったのです。

働いてるなという実感がわきました。

課長承認が必要な業務は、流石に1週間休むとなると部長が代理承認をしてくれることになりました。

堅苦しい会社なので、代理承認業務の承認が必要だったりします。

 

まあそれはいいんですが。

 

去年も体調不良で当日欠勤→そのまま1週間休んだこと、あったなぁ。

その時は私にメールすらよこさず、その日に2人でやる予定だったクッソ大きな作業があったので課長の出社を待ったのですが待てど暮らせど来ず

当時のコミュ強な部長に聞いたら「え、あいつ休みだよ、聞いてない?」と言われました。

メールもメッセージも来てない。

慌ててメールしたら謝罪も何もなしに「休みます」と。そのまま1週間休むから作業スケジュールを大幅に遅らせて1人でやったなぁ。

休みって連絡が来ていない外の部署の人から「打ち合わせが…今日しないと困る…」と言われ、こっちも自分の業務で精一杯の中、足りない共有資料引っ張り出して打ち合わせしたなぁ。。

はぁぁぁああ今思い出してもムカつきます。

その時の作業のミスが1ヶ月後に発覚して、ものすごく詰められた。課長に。

お前が来ていれば作業が半分で済んでよぉ!!

ミスも起きにくかったんじゃないの??

ミスをしたことに間違いはないのでなにもいいませんが。

 

ほんと、ほうれん草大事な。先週行ったけど、また山行きたい。

はぁ。