社畜ゴリザードンが会社を辞めるまでの日記

課長が嫌い。温泉と天気とゴリラとリザードンが好き。資格を取って3月に辞めるまで、嫌いな課長の観察をしまくろうと思います。反面教師!!

動くぞ!日曜!思い立って江ノ島ソロ遠足!

あらすじ

土曜日。寝る、ゲームする、寝る。壁の蜘蛛を追い出す元気もつぶす気力もなく、ベッドの上でただ見つめていた。クズみたいな昼。

夜は友人とのオンライン飲みで皆でクレヨンしんちゃんの映画を観て、いい気分になった。

あらすじ終了

 

土曜は夜23時すぎから少しずつ活動を開始した。

平日にシンクに溜め続けて異臭と言う名の存在感を放っている皿を洗ったり、洗濯物をたたんだり、ペーパーマリオをプレイしたり、朝5時まで活動した。

直前までペーパーマリオをプレイした後ぐっすり眠ったが、特に楽しい夢は見なかったように思う。

もう初日のワクワクはないみたいだ。

 

起きたのは朝10時30分。ちゃんと明かりを消して、睡眠の質を良くするタブレットなめてから寝たからか、いくらかしゃきっとしている。

が、ベッドの上から起き上がる気力もなくぐだぐだしていた。

今日はスーパー銭湯に行って勉強でもしようと思っていた。頑張れば歩いて行ける距離のスパ銭は平日仕事を頑張った自分への褒美だから、休日はちょい高だけど新宿のテルマー湯にでも行こうかなぁ……ついでに映画見て、ヒトカラでも行って…

と想像しているうちに、面倒くささが頭をもたげてきた。

あの人混みに行くのか…?

いつものソロルーティンをこなして終わるのか…と考えたら行く前から憂鬱になってしまった。

 

ベッドの上で二度寝かなぁ…と日曜を諦めたその時、いつもの通勤の時に聞いている駅のアナウンスをふと思い出した。

快速急行…カタセエノシマ…

家は小田急線沿いで、通勤も小田急を使っている。

 

あれ乗れば、江ノ島行けるんだなぁ。いいなぁ。

クソビル街じゃなくて、そっち行きたいなぁ…

 

いつもそう思いながら、後ろ髪ひかれる思いでもみくちゃにされながら新宿方面に乗っている。

 

そうだ、今日は、そっち、行こう。

ベッドから起き上がった、12時15分。

 

お昼過ぎ、気がつけば私は片瀬江ノ島に着いていた。本当は海老名あたりで降りて買い物でも。。。と思っていたのだが、寝過ごしたのだ。

えっへん。

f:id:gorillaweathercharizard:20201011225740j:image

 

 

潮のかおり!!空!!!海!!!

f:id:gorillaweathercharizard:20201011225258j:image

 

わーーーーー!!!最高だ!!!!!!

暑すぎず寒すぎないほどよく雲のかかった絶好の散歩日和の空!

 

 

小田急江ノ島に来ると、なんとなく人の波に飲まれて江ノ島の方に向かってしまうが、今日は波に乗らずに敢えて普段行かないところを散策した。江ノ島だけど、波に乗らなかったぜ。

 

電車の中で16時から予約したスパ以外何も私を縛り付けるものはない。

 

フラッと訪れたカフェが…

大当たり。なんじゃこのロケーションは。

f:id:gorillaweathercharizard:20201011225706j:image

 

なんじゃこのうまいパスタは。

f:id:gorillaweathercharizard:20201011230042j:image

 

調べたら海が見えるカフェで有名だった。ヘミングウェイ。夏は終わったとはいえ日曜の昼下がりなのに全然空いてた。窓際座らせてもらった。

まあ海沿いの窓際なので正直小虫は多かったが、それ差し引いても余りありまくるナイススポットでした。また行く。絶対。

湘南/江の島の絶景が自慢のカフェ・バー&レストラン ヘミングウェイ本店

 

f:id:gorillaweathercharizard:20201011230057j:image

ヘミングウェイ、オーシャンビュー。

f:id:gorillaweathercharizard:20201011234516j:image

 

 

駅周辺のハワイの雑貨屋で「ハワイなんて行ったことないよ…彼氏は元カノと行ったことあるって言ってたな…はぁ…」と謎のブルー入ったり

 

オシャな飲み物を飲み歩いて江ノ島に酔いたかったけどオシャレカフェでテイクアウトを注文するコミュ力が不足していて諦めたり

とりあえずお決まりの鳥居は撮り

f:id:gorillaweathercharizard:20201011231142j:image

 

海沿いに腰掛けてサザン聴いたり(チャコの海岸物語聴きながら撮りました。特に写真と歌の関連はありません。憧れの夏。)

f:id:gorillaweathercharizard:20201011230436j:image

 

幾何学散乱を見て喜んで写真を撮ってみたり

f:id:gorillaweathercharizard:20201011230505j:image

 

お金のかからない江ノ島散策を楽しんだ。

そして15時55分にここへ。

f:id:gorillaweathercharizard:20201011230716j:image

江ノ島アイランドスパである。

f:id:gorillaweathercharizard:20201011234647j:image

ナイトプランは本来18時からだが、アソビューだと16時からのアーリーインができる。

大混雑を予想し、電車で調べた私はその場で1名分の予約をした。

 

が…全体的に江ノ島は思ったよりはずっと空いていた。夏じゃないからか?

混んでいるスポットに行かなかっただけかもしれないが、新宿なんかより、箱根や鎌倉なんかより、ずっと空いている。

 

案の定ここ、江ノ島アイランドスパもそんな混雑はしていなかった。

というか、大江戸温泉的な感じを想像して行ったら、大磯ロングビーチのミニマムアンドお手軽版みたいな感じだった。

水着着て入るエリアあるのね。私がアソビューで予約したプランは水着エリア込みのものだった。もったいねー。風呂だけならもっと安く済んだわー。

そして、オシャレだけどなんかどこかチャチな感じは否めないんだよなぁ…んーなんでだろ。狭さかなぁ。全体的に狭かった。

でもアメニティコーナー他全体的に綺麗で清潔。なにより、風呂とってもよかった。沈みゆく夕日を全裸で拝みました。

江の島アイランドスパ【公式】https://www.enospa.jp

 

さっぱりポカポカの私。

閉まり始めるお店、家族連れはいなくなり、周りは見渡せばカップルばかり。そんな中1人で江島神社に突入。お金はかけたくなかったのでエスカーは乗らず。最初の辺津宮さんにご挨拶してきました。

うんうん。綺麗だね。

f:id:gorillaweathercharizard:20201011231841j:image

 

 

駅にある出張江ノ島水族館のクラゲの水槽。

出向お疲れ様。電車待ちながらずっと見てたよ貴方達のこと。

f:id:gorillaweathercharizard:20201011232801j:image

 

帰りはずっっっと食べたかったサイゼのハンバーグ。最寄にないからサイゼがある駅に寄った。

サイゼある駅に引っ越したい。

下北沢のサイゼがなくなったのはまじでつらいよね。

 

そして家着。

チューハイ片手にこの日記を書いている。

よかった。今日はコンクリートリバー新宿に行かなくて、良かった。

 

休みのルーティンを外れた休日も、良いもんです。

 

休みはいいよな。

明日から仕事という事実が信じられない。

でも、生きようと思えました。

それでは。