社畜ゴリザードンが会社を辞めるまでの日記

課長が嫌い。温泉と天気とゴリラとリザードンが好き。資格を取って3月に辞めるまで、嫌いな課長の観察をしまくろうと思います。反面教師!!

新人へのフォローでイラッとした話

同じ部の違う課3つに、新人さんが1人ずつ入りました。何故かうちの課には1人も増えませんが。入れろよ。

課を超えて仕事内容を把握しようということで、3人がいろんな課で一日職業体験期間みたいなことをしています。

 

今日も1人、体験でうちの課に入ってきました。

午前の説明をフワフワ課長が行い、昼以降は会議で忙しいからということで私が受け持つことに。

 

今の会社でははじめての部下。

あああああああ部下と仕事するのたんのしぃぃいいい_(゚∀゚ 」 ∠)_

これ一緒にやろうねー。え、もう終わったの?!はやいねー。丁寧だねー。完璧だねー。

 

人を褒める喜びを久々に味わう。(実際手際は良かった) 褒められるのももちろん嬉しいんだけど、やっぱ「人の魅力に気がつく」というのはなんかまた別の喜びがあります。

 

そんなこんなで定時。

「今日はもうすることも終わったので、帰ってもらって大丈夫です。一応フワフワ課長に報告だけしてね」

と課長の席を見たら不在。会議かもねーと、片付ける新人ちゃんと雑談しながら作業してたら片付けが終わるちょうどいいところにフラッと課長降臨。手にはコンビニ袋。(休んでたんかい)

課長と喋りたくないので私はまたデスクPCと向かい合い、作業再開。

 

新人「フワフワさん、終わりました。今日はたくさん業務やらせてもらって、楽しかったです!」

フワフワ「ほんと?」

新人「はい!何個か手伝いましたが業務が多岐に渡りすぎてて驚きました!」

フワフワ「え、そんなに?ほんと?例えば?」

私(疑うってなんだよ、半日新人放置しといて疑うなよ疑うなら早々に引き取れよ)

新人「◯◯とか、◇◇とか手伝いました!大変ですね。あと××の見学もしました。」

フワフワ「あー、××ね。」

新人「多岐に渡るしずっと作業終わらなくて、本当に毎日大変な課だなと思いました。」

フワフワ「振り落とされないように。しないとね。まあよくミスってるけどね、ゴリさん笑 まあそれなら良かったです。うちの課来てくれてもいいよ、じゃあこれで終わりで〜おつかれさま〜」

私(フワフワさんは会議ばかりで大変ですよね。全然会議の内容とか降りてきませんけど毎日毎日なんの会議してるんですか?!?!)

 

どうしても私を落とさないと気が済まない課長の愚痴でした。はぁ。